あとがきコーナーです。めちゃくちゃ長いうえに自分語りなので、本当に見たい人だけ見てね。

見てからつまらないし長いんだよ!とかいうツッコミはやめ……いや来い!(不屈の闘志)






















































勇者よ、よくぞここまで来た!褒美にあとがきをやろう!

ということでね、アキレスけんです。まずはこの漫画を読んでくれてありがとうございました。

ここまでわざわざ読んでくれてるということは少なからず僕に好意を持ってくれていると思うので、好き勝手喋っていきたいと思います。行くぞ!!



まずは反省点からね。



いやまあ、待ってくださいよ。皆さんの言いたいことはわかりますよ。なんでいきなりネガティヴな話題なのかと。

しかしいまいちど考えていただきたい。最後にネガティヴな話題で締めくくられるほうがなんか嫌じゃないですか?……嫌じゃない?僕は嫌なので反省から行こうと思います。





反省その1:描くのが遅すぎた



皆さんご存知の通りこの漫画は週刊連載でやってきたわけですが、何となくそういう雑誌気分を味わいたいがためにこの漫画は全て描き終えてから投稿されたのです。

だいたい1年近くかかってます。約1年僕は新都社に漫画を投稿していなかったので読者のかたは『忙しいのかな』とか

『飽きたのかな』とか『ゲームにはまってんのかな』とかもしかしたら思っていたかもしれません(NGワード:そもそも忘れられていた)

実際のところは今までと変わらずだいたいほぼ毎日漫画だったり絵を描いたりしてました。

あのクオリティで1年かかったとかクソワロタンバリンシャンシャンwwwと思う人もいると思うんですが、まあそこはそれ。

上手い人には上手い人の、下手な人には下手な人の全力があるわけでね。僕は手抜きが苦手なので常に全力で時間だけはかかるんだぜ!!

漫画において上手い手抜きってすごい重要だと思うので、それが上手い人は本当にすごいよね。特に新都社はそれが上手い人が多い気がする。そいつをこっちによこせ!!

話が逸れましたが結局何が言いたかったかというとね、もうちょっと描くスピードも早めていきたいなと思うわけです。反省点そのいち!!





反省その2:思考がお花畑



これに関しては前々から自覚してはいたんですが、描き終わって投稿して、みんなの反応と日をおいて自分の漫画を見たことでより顕著に見えたって感じですね。

どういう意味かっていうと僕の思考が基本的にハッピーエンド脳でお花畑思考なので、シリアスを描くとしたらそれは弱点になってるなということです。

僕は基本的にあまり人が死んでほしくないし、グロいのとか怖いのとか悲しいのとか苦手なんです(クソ雑魚成人男性)

それが漫画にも表れてる部分は当然あって、結果として都合の良い展開になってしまうという。

まあ実力が足りてないのが一番だとは思います。シリアスでハッピーエンドでも面白いお話はいっぱいありますからね。そんな言い訳していいわけ?

茶番すぎる、みたいなコメントがどっかであった覚えがありますが読者にそういう冷めた目線で見られてる時点でお話にのめり込ませられてないっていうことですからね。

根っこが同じストーリーでも、演出とか構成とかもっと上手ければそういう人にも面白く読ませられたかなって思います。そこが漫画の面白いところよね。

僕の趣味嗜好を今から治すのは無理ですし治したくもないので、それでも面白い漫画を描けるように頑張りたいな!!反省点そのに!!





……ということでね。細かい反省点とかはまだまだありそうですが、おっきく二つの反省点でした。完結したらこういうあとがき書くの憧れてたんだ!(いまさら)

僕は今書いててすごく楽しいんですけど大丈夫ですかね?こんなあとがきで大丈夫か?(ル並感)

まあ大丈夫じゃなくても書くのやめられないんで続けますけどね!!



嬉しかったのは、すごく真剣に読んでくれてるのが伝わってくるようなコメントが結構多かった点です。

単純に『おもしろい』とかだけでももちろん嬉しいんですが、内容に踏み込んで感想をくれる人がいるとすごくほっこりした気持ちになります。泣きそうなほど嬉しいです。

僕も人間なので自信のあった話とかのときに反応が少ないと落ち込むんですが、そんなときでも上記のようなコメントがあると救われます。

楽しんでくれた人がいるんだ、よかったってすごく笑顔になります。だから、本当にありがとう。これを見ているかはわかりませんが、ありがとうございました。

あなたの感想は人間の部位の名前をHNにしてるよくわからない男を確かに救ってくれました。感謝しかありません。





内容の話もちょっとします。反省点はいろいろありましたが、シドというキャラに関しては結構お気に入りです。

僕はああいう感じの理屈っぽい変人がわりと好きです。2話の進化に関しての独自の解釈とかも自分でめちゃくちゃ気に入ってます。

世間で平然とまかり通っている常識とかを違う視点からみるとまた違う解釈になるっていう話自体が好きです。すごくワクワクします。

僕は昔小説もよく書いてたんですが、小説だとそういう理屈っぽい話とか感情を書くことがやりやすくて、そういうお話ばかり書いていた記憶があります。

あとは7話の手記を読む部分とかも好きです。ゲームとかで過去の日記とか発見するとめちゃくちゃワクワクしません?

『○月△日、〜〜をすることにした』とかもうたまりません。成人男性が書いたっぽい『〜なのだろうか』みたいな文体が気が狂うほど好きなんじゃ^〜

私っていう成人男性の知的キャラが性癖ドストライクなんですね。シドは性格的に『俺』にしましたが。

まあつまりクラウスおじさんは僕の性癖そのままってことなんですよね。

もう少しかっこよく描いてあげたかったですね。銃も下手くそなので見返すたびにおもちゃにしか見えねえなこれって思ってました。

クレアに関しては描くのがめんどくさかったなって思いが最初に来ます。ツインテとあのもみあげ付近がすごく作画の時間を奪っていきました。

僕の漫画を見ている人ならなんとなくわかると思うんですが、僕は女キャラを描くのがすこぶる苦手です。男キャラの3倍ぐらい時間がかかります。

だから気を抜くと男キャラばっかり増えるんですね。

耳もつい細かく描いちゃうし、首も細すぎるとなんか違和感で結果的になんか野暮ったい感じになります。仕方ないね(諦め)





今後の展望についてちょっと話そうかなと思います。

今描きたい作品が4つあるので、そのうちひとつは新都社じゃないところへ投稿してみたいと思います。

理由としては単純に力試しと、読者層が変わったらどうなるのかなってところです。あとなんか違うところで同時連載してるってなんか大物っぽくてかっこよくない?

もちろん高木さんとビリーはそのままこっちで連載続けていくんで今後ともよろしくです。

残り3つはちょっとずつ準備しながらって感じで、ひとつは挿絵ありのラノベっぽい作品でニノベにでも投稿したいかな。

小説なので興味ない人も多いかもしれませんが、もし興味があったらどうぞよろしくです。

描きたいものだけ無限に増えていくのになんで時間は無限じゃないんでしょうか(暴論)





最後になりますが、漫画もあとがきもここまで読んでくれてありがとうございました。

投稿してた期間は2ヶ月半くらいで短い間でしたが、とても楽しい時間でした。

またいろいろな作品でお目にかかる機会もあると思うので、これからもぜひよろしくお願いします!

それでは、またどこかでお会いしましょう!!





サラバダー!!





2018年9月10日 アキレスけん






トップへ






週刊少年VIP



アキレスけん先生に感想を投げつけてみよう!


アキレスけん? 知っているのか雷電!?


















inserted by FC2 system